その他
1104Googleアルゴリズム更新の影響

2011/11/08 その他 [最終更新日]: 2011/11/08
2011年11月4日にGoogleのアルゴリズム更新がありました
この更新は、検索全体の約 35% にかかわる更新で、さらに新鮮な情報を検索結果に表示出来るように改善されています

大阪 知事選やギリシャのようなウェブに流れ始めた最新の出来事や注目のトピック、東京マラソン等の毎年開催されるイベントやミッドタウン クリスマス等、定期的に繰り返し発生するもの、大河ドラマ 視聴率や スマートフォン 日本 市場規模など、定期的ではないものの、繰り返し更新される情報がこれまで以上に検索しやすくなりました。


アルゴリズム分析ツール「ALGO BUSTER」を利用して、この更新の影響を確認しました。

▼順位の変動状況
1108_1.JPG11月4日のアルゴリズム更新 前後を見ても通常通りの変動状況です。
ディーボが計測している50個のキーワード(DEVO50)ではさほど大きな影響を受けていないことがわかります。

▼評価されるSEO要因の変化1108_2.JPG評価されるSEO要因が、若干変化しているようです。
ただ評価されるSEO要因のTOP10の項目は、変化していないことがわかります。

今回のアルゴリズム更新は、新鮮な情報を検索しやすくしたものですから、普段我々が力を入れている「ネイルサロン」「被リンク」などのキーワードには影響が少なかったと推測します。

「クリスマスケーキ」「年賀状」などの季節キーワードでは影響があった可能性が考えられます。

PR
上位表示を目指すURL *
(例)http://○○.co.jp
上位表示を目指すキーワード *
(例)中古車
会社名/組織名
(例)株式会社○○○
ご担当者様名 *
電話番号 *
メールアドレス *

※個人情報の管理は、「プライバシーポリシー」に同意の上お申し込みください

SEO最新記事

この記事が役に立つと思ったら、ぜひ『フォロー』して下さい。
新着記事
人気記事BEST10
カテゴリー
この記事が役に立つと思ったら、ぜひ『いいね!』して下さい。
この記事が役に立つと思ったら、ぜひ『フォロー』して下さい。