その他
いつクロールされた?

2009/10/28 その他 [最終更新日]: 2009/10/28
SEO対策を目的にホームページの内容を更新・修正した場合、その内容を検索エンジンクローラーに読みとってもらわないと検索順位に反映されません。

では、自分のサイトにいつ検索エンジンクローラーが巡回してきたかはどのように確認するのでしょうか。

Yahoo!の場合は、以下の確認方法などがあります。

▼方法1(おおよその日)
 Yahoo!検索のトップページで、[設定]をクリックして、「クロール日表示」 を有効にしたのち、検索します。
 検索結果ページにクロール日が表示されますので、その日が検索エンジン クローラーが巡回した  と思われる日です。
 (このように表現しているのは、次にご紹介する「方法2」でクロール日を調査すると、Yahoo!の クローラーが巡回しているにも関わらず、上記「クロール日表示」で表示される日と異なるケースを確認しているからです)
 
▼方法2(正確な日)
 Webサーバーのアクセスログを確認します。
 Yahoo!のクローラーが巡回したとき、サーバーにはユーザーエージェント名 とともにアクセスログが残ります。アクセスログに残される「Slurp」 「Yahoo! Slurp」がYahoo!のクローラーのユーザーエージェント名です。
 (参考情報:http://info.search.yahoo.co.jp/archives/002847.php

ホームページを更新した日、検索エンジンクローラーが巡回した日は、SEO対策の効果検証にとって重要な日となります。SEO対策の際には、各日付をメモすることをお勧めいたします。


PR
上位表示を目指すURL *
(例)http://○○.co.jp
上位表示を目指すキーワード *
(例)中古車
会社名/組織名
(例)株式会社○○○
ご担当者様名 *
電話番号 *
メールアドレス *

※個人情報の管理は、「プライバシーポリシー」に同意の上お申し込みください

SEO最新記事

この記事が役に立つと思ったら、ぜひ『フォロー』して下さい。
新着記事
人気記事BEST10
カテゴリー
この記事が役に立つと思ったら、ぜひ『いいね!』して下さい。
この記事が役に立つと思ったら、ぜひ『フォロー』して下さい。