その他
検索アルゴリズム更新後の対策は?

2009/12/10 その他 [最終更新日]: 2009/12/10
12月7日(月)Yahoo! JAPANの検索アルゴリズム変動が実施されました。

検索アルゴリズムとは、Yahoo! JAPAN、Googleなどの検索エンジンが検索結果の表示順位を決定するルールのことです。検索アルゴリズムが更新されると、大幅に検索順位が入れ替わることがあります。

検索アルゴリズムの更新後、1週間程度は順位が変動することがあります。
そのため、1週間程度は何もせず様子を見ることが必要です。


検索アルゴリズム更新後の対策は、

 1)1週間程度、順位変動を見守る
 2)競合状況と比較して、何が必要な対策かを検討、仮説を立てる
 3)仮説を元に対策を実施する


ことが重要です。

※検索アルゴリズム更新の影響を受けて順位が下落したサイト運営者は回復させるため、次の対策をすぐに実施しようとするケースが多く見られます。

 変動中に対策を実施すると、アルゴリズムが影響したのか、実施した対策が悪かった のか判断できなくなるため、注意が必要です。

PR
上位表示を目指すURL *
(例)http://○○.co.jp
上位表示を目指すキーワード *
(例)中古車
会社名/組織名
(例)株式会社○○○
ご担当者様名 *
電話番号 *
メールアドレス *

※個人情報の管理は、「プライバシーポリシー」に同意の上お申し込みください

SEO最新記事

この記事が役に立つと思ったら、ぜひ『フォロー』して下さい。
新着記事
人気記事BEST10
カテゴリー
この記事が役に立つと思ったら、ぜひ『いいね!』して下さい。
この記事が役に立つと思ったら、ぜひ『フォロー』して下さい。