その他
リダイレクト設定はSEOに影響あるの?

2009/08/06 その他 [最終更新日]: 2009/08/06
SEO対策とは、検索エンジン最適化を意味し、Yahoo!・Googleなど検索エンジンの検索結果で自社サイトが上位表示されることを目指し、施工を繰り返し行うものです。

サイトリニューアルなど様々な理由により、リダイレクト設定する場合があります。
リダイレクト設定をすると移動前ページにアクセスしても、自動的に移動後のページが表示されるようになります。

このリダイレクト設定方法には、主に2種類があります。
 1)301リダイレクト
 2)302リダイレクト

1)301リダイレクト
永久移転を意味します。検索エンジンは移動後ページを評価対象とします。
移動前ページの評価が移動後ページに継承されます。

2)302リダイレクト
一時移転を意味します。検索エンジンは、移動前ページを評価します。
検索結果ページにも移動前ページが表示されます。

移動前ページを今後一切運用に利用しない場合は、移動前ページの評価が移動後ページに継承される301リダイレクト設定がSEOに有効と言えます。

サイトやサーバーの運用状況などにより一概に言えないため、リダイレクト設定を行う場合は、慎重に検討する必要があります。

PR
上位表示を目指すURL *
(例)http://○○.co.jp
上位表示を目指すキーワード *
(例)中古車
ご担当者様名 *
電話番号 *
メールアドレス *

※個人情報の管理は、「プライバシーポリシー」に同意の上お申し込みください

SEO最新記事

この記事が役に立つと思ったら、ぜひ『フォロー』して下さい。
新着記事
人気記事BEST10
カテゴリー
この記事が役に立つと思ったら、ぜひ『いいね!』して下さい。
この記事が役に立つと思ったら、ぜひ『フォロー』して下さい。