その他
TDPとは

2009/06/22 その他 [最終更新日]: 2009/06/22
SEO対策とは、検索エンジン最適化を意味し、Yahoo!・Googleなど検索エンジンの検索結果で自社サイトが上位表示されることを目指し、施工を繰り返し行うものです。

SEO対策は、TOPページに対して実施するケースが多いです。
TOPページに対して過剰なSEO対策を実施すると、検索エンジンからペナルティの判定を受けてしまい、TOPページが検索にヒットしなくなることがあります。

このような状態を「トップページダウンペナルティ(TDP)」と呼びます。

TDPになると、元に戻すにはかなりの時間と手間を要する場合があります。

自社のサイトがTDPの判定を受けているか探るには以下の方法があります。

Yahoo!の検索窓に「 depth:0 site:サイトURL」と入力する
例:depth:0 site:http://devo.jp/

問題が無い場合は、検索結果の1位に入力したサイトURLが表示されます。
(例の場合は、http://devo.jp/が表示)

一概には言えませんが、TOPページ以外が1位に表示された場合は、TDPの判定を受けている可能性があります。

TDP判定を受けている場合は、SEOの基本に戻り、SEO対策を見直しされてはいかがでしょうか。

PR
上位表示を目指すURL *
(例)http://○○.co.jp
上位表示を目指すキーワード *
(例)中古車
会社名/組織名
(例)株式会社○○○
ご担当者様名 *
電話番号 *
メールアドレス *

※個人情報の管理は、「プライバシーポリシー」に同意の上お申し込みください

SEO最新記事

この記事が役に立つと思ったら、ぜひ『フォロー』して下さい。
新着記事
人気記事BEST10
カテゴリー
この記事が役に立つと思ったら、ぜひ『いいね!』して下さい。
この記事が役に立つと思ったら、ぜひ『フォロー』して下さい。