アルゴリズムとは

ここでは、検索上位表示(SEO)のためにアルゴリズムをうまく利用する方法について解説します。

アルゴリズムとは?

SEO対策でいうアルゴリズムとは、Googleが検索順位を決定するためのルール(基準)を意味します。 検索エンジンアルゴリズム、検索アルゴリズム、サーチエンジンアルゴリズムと呼ばれることもあります。
このアルゴリズムは、Googleが日々少しずつ改良を行っており、毎日キーワード検索順位が変動しています。

特別なアルゴリズム変動

大きく検索順位が変動する、アルゴリズムには特別な名称がついています。

  • パンダアップデート
  • ペンギンアップデート
  • ぺイデイローンアップデート
  • ハミングバードアップデート

など

上記のような特別なアルゴリズム変動が実施された場合、Googleからアナウンスされることがあります。
特別なアルゴリズム変動があり、順位が大きく変動(下落)した場合は、サイトに何らかの問題が発生していないか(ペナルティ判定されていないか)を確認する必要があります。ペナルティ判定された場合は、Search Console(旧ウェブマスターツール)に通知が届きます
サイトに何も問題が発生していない場合は、大変動が収まるのを待ってから、新アルゴリズムに合わせて再度SEO対策の最適化を実施しましょう。
大変動が収まるのを待つ理由としては、一度実行されたアルゴリズム変動に修正が入る場合があるからです。

▼Search Consoleでサイトに問題が発生していないか確認する方法

Search Console
  1. サーチコンソールにアクセスする
  2. サイトを選択する
  3. [メッセージ]を表示する

ウェブサイトに問題が発生している場合はここに通知されます。

Gooogleがアルゴリズム変動を行う理由

Googleは、ユーザーが必要な情報を検索結果の上位に表示させることを目標にアルゴリズム更新を行っています。

その結果、15年前は、検索キーワードと全く関係しないサイトが上位表示していました。
しかし、現在では、検索キーワードに沿った内容のサイトが上位表示されるようになり、Googleのアルゴリズムレベルは向上しています。

アルゴリズムは1つではない

Googleがどのようなアルゴリズムで順位を決定しているかは、すべて公開していないためGoogle以外誰もわかりません。

ただ、我々の独自の研究によってわかっていることは、キーワードによって評価されるアルゴリズムの要因が異なっていることです。

検索ボリュームによって、ビックキーワード、ミドルキーワード、スモールキーワードとキーワードを分類した場合、アルゴリズムの傾向が異なる事が分かっています。

上位表示を目指すURL *
(例)http://○○.co.jp
上位表示を目指すキーワード *
(例)中古車
ご担当者様名 *
電話番号 *
メールアドレス *

※個人情報の管理は、「プライバシーポリシー」に同意の上お申し込みください

この記事が役に立つと思ったら、ぜひ『フォロー』して下さい。
この記事が役に立つと思ったら、ぜひ『いいね!』して下さい。