canonicalタグ

ここでは、canonicalタグをSEOでどう活用するべきか、解説します。

canonical(カノニカル)タグとは?

canonicalタグとは、異なるウェブページのURLを正規化するためのHTMLタグです。

1ドメイン内に、重複するコンテンツがある場合や、1つのページに複数URLでアクセスできる場合などに、Googleに最も重要視するページを知らせるために利用するタグ情報です。

canonicalタグの書き方

HTMLソースの<head>~</head>タグ内に下記のように記述します。

<link rel=”canonical” href=”http://優先するURL/”>

http://優先するURL/に、最も重要視するページURLを記述します。

ポイント1:記述するURLは、静的ページのURLを記述します。
ポイント2:記述するURLは、URLの分散を防ぐために、リンク(ページ内部リンク、外部リンク)で最も多く利用されているURLを記述します。

canonicalタグが必要な例

例1)1つのページに複数のURLでアクセスできる場合

Webサイトを運営していると、www有無、index.html有無、httpsの設定などで1つのページを表すURLが複数存在してしまう事があります。

http://example.jp
http://www.example.jp
http://example.jp/index.html
http://www.example.jp/index.html
https://example.jp
https://www.example.jp

上記URLはすべて同一のウェブページですが、 Googleからは、異なる4つのWebページが存在すると認識されてしまい、 サイトの評価も4分割され重複コンテンツと認識される恐れがあり、SEOの観点から見るとよろしくありません。

<link rel=”canonical” href=http://example.jp/>

上記で指定する「最も優先すべきURL」は下記方法で探ります。

  1. 内部リンクを確認する
    サイトの内部で指定のページへアクセスするURLが分散しないように確認を行います。
    サイトのTOPページへのリンクの場合は、会社ロゴ、HOMEボタン、ナビゲーション、ヘッダーなどに設定しているTOPページへのリンクが何になっているか(分散している場合は統一)を確認します

  2. 外部リンクを確認する
    外部リンク(一般的に言う被リンク)がどのURLで設定されているか確認します。
    現在設定されている被リンクの一覧は、Google Search Consoleより取得できます。
    そこで最も多いリンクURLを確認します。

▼最も多く使われているリンクURLの確認方法

  1. Google Search Console にアクセスする
  2. 検索トラフィック-[サイトへのリンク]をクリックする
  3. [最も多くリンクされているコンテンツ」をクリックする
  4. 最も多く使われているリンクURLを確認します。

※SEOの観点からいうと、canonicalタグで指定するよりも下記の方法で優先するURLの指定を行うことをおすすめします。

おすすめ1)優先するURL以外には、301リダイレクト設定を行う
具体的な方法は、契約サーバー環境に依存しますので、サーバー会社へ問合せください。
※301リダイレクト設定は、永久移転を意味します。

おすすめ2)優先するURLをGoogleに知らせる

  1. Google Search Console のホームページで、該当するサイトをクリックします。
  2. 歯車のアイコン をクリックし、[サイトの設定] をクリックします。
  3. [使用するドメイン] で、希望のオプションを選択します。

例2)重複するコンテンツが複数ある場合

同じテーマについて記述したページが複数ある場合、検索エンジンに誤って重複コンテンツと認識されスパムと判断されるのを防ぐために、検索エンジンに最も見てもらいたいページを指定します。

http://example.jp/page1
http://example.jp/page2

上記ページが同じテーマについて記述しており、page1のページを優先表示させたい場合
page2のHTMLソースのheadタグ内に下記のように記述します。

<link rel=”canonical” href=http://example.jp/page1>

※SEOの観点からいうと、似た内容のページがある場合、canonicalタグで対応するよりも、どちらかのページに統一し、それぞれオリジナルのコンテンツにすることをおすすめします。(上記の場合は、page2ページの内容を大幅に変更し独自性を持たせることをおすすめします。)

canonicalタグ(属性)は、なるべく設定しよう

Googleは、サイトの構造も確認しています。

Googleが誤認識して重複ページと認識するケースは少なくなっていますが、適切にURLの正規化をすることをおすすめいたします。

▼参考動画:正規化についての動画

参考:クロスドメインURLの選択 – 複数のドメイン間の重複コンテンツの正規化についてrel=”canonical” 属性について

上位表示を目指すURL *
(例)http://○○.co.jp
上位表示を目指すキーワード *
(例)中古車
会社名/組織名 *
(例)株式会社○○○
ご担当者様名 *
電話番号 *
メールアドレス *

※個人情報の管理は、「プライバシーポリシー」に同意の上お申し込みください

この記事が役に立つと思ったら、ぜひ『フォロー』して下さい。
この記事が役に立つと思ったら、ぜひ『いいね!』して下さい。