ここでは、ロングテールキーワードをSEOでどう活用するべきか解説します。
ロングテールキーワードとは、メインの特定ビックキーワードではなく、関連する様々なキーワードのことです。
ロングテールキーワードを狙った検索数が少なく競合があまりいないため、上位化しやすいメリットがあります。 また、専門性が高いキーワードのためクリック率が高く、直接コンバージョンにつながりやすい傾向があったりと目的に合致したユーザーを集客することが可能です。
ロングテールキーワードは、ニッチキーワード(穴場キーワード)、複合キーワードとも呼ばれます。
また、ロングテールキーワードを使ったSEO対策のことを「ロングテールSEO」と呼びます。
【ロングテールキーワードの例】
例えば、メインキーワードが「中古車」の場合、
「中古車 買い取り」「中古車 トヨタ 買い取り 札幌」「中古車 トヨタ 格安」などをロングテールキーワードと呼びます。
調査結果のキーワードを参考に、対策するロングテールキーワードを考えます。結果にはSEO難易度や、月間検索数予測が表示されるので、こちらの数値も参考にするといいでしょう。
上述しましたが、「ロングテールキーワード」でSEO対策をすると、競合サイトがそれほど強くないため、上位表示しやすい傾向があります。
多くのロングテールキーワードで上位表示することができれば、より多くのアクセスを期待できます。
さらに、 ロングテールキーワードは、検索数は少なくても目的意識の高いユーザーを集めることができるため、コンバージョンに繋がりやすい特徴もあります。
トップページは比較的「検索数の多いキーワード」で対策を行い、下層ページをロングテールキーワードで対策するとよいでしょう。
ロングテールキーワードで対策する場合も、キーワード順位の計測は必ず実施することをお忘れなく。
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