ここでは、Googleのアルゴリズム更新のひとつ「クオリティ アップデート」についてと、その対策方法について説明しています。
クオリティアップデートとは、Googleのアルゴリズム更新のひとつで「コンテンツの品質」に関するアルゴリズム更新です。
2015年5月の初旬に見られた順位変動について、Search Engine Landの質問にGoogleが回答し、この新しいアルゴリズムアップデートのリリースが判明しました。
コンテンツの品質に関するアルゴリズム更新で有名なものとして「パンダアップデート」があります。パンダアップデートは特定のサイトを対象としたものですが、クオリティアップデートは、アルゴリズム全体に対するアップデートです。
「クオリティアップデート」は、パンダアップデートにかなり近いアルゴリズム更新が見られます。
Googleは、詳細な内容を公開していませんが、実際に順位下落の見られたサイトの特長としては、低品質なサイトが挙げられます。
クオリティアップデートは「コンテンツの品質を高める」ことで、十分に対策が可能です。
Googleに評価される「検索ユーザーの役に立つ(求める)コンテンツ」をユーザーに提供し、上記の様に低品質なサイトとなっている場合は、コンテンツ品質の向上に励み、Googleに評価される質の高いコンテンツのサイトづくりを目指しましょう。
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